03「お客様の満足」を第一に考えます。
お客様との対話の中に、未来の宝物が隠れています。
IWAHORIでは、進行中のプロジェクトに関して、毎週1回お客様と対面でのミーティングを行っています。なにげない言葉の中にお客様自身でさえ気づいていないインサイト(隠れた要望)が秘められていることもあるからです。その潜在的なウォンツを見つけ出し、「もっとこうしたらよくなる」というアイデアを出し合い提案することで、お客様により大きな満足を得ていただくように心がけています。実際の現場では、お客様からいただいたご意見をウォンツとコンプレインに色分けしてチーム全体で共有。そこから新たな技術や製品開発、サービスの充実、工程の効率化、応対の態度一つひとつに至るさまざまな改善策を見い出し、次の仕事につなげています。 |
お客様をお待たせしないこと。メンテナンスの基本です。
建物の完成がIWAHORIの仕事のゴールではありません。完成した後も定期的な点検とメンテナンスを施し、お客様に長くご愛用いただけるように保つことが私たちの使命です。ご要望があれば、お客様の建物全体の統合管理を行うこともあります。なかでもメンテナンスの迅速さには定評があります。埼玉県西部での豊富な実績と、地元のお客様との長いお付き合いから学んだ経験により、即日対応を基本に、3日以内には現地へうかがい不具合を調査し、適切な対応を取れるよう体制を整えています。またそこで交わされた情報は社内データベースで一元管理し、全社員でシェアすることでサービスの向上に役立てています。 |
建設という枠にとらわれないのも、IWAHORIらしさです。
IWAHORIの特長のひとつに、業界の垣根を超えた対応力があります。例えば、埼玉県では法令で工業用地下水の採取が規制されており、クリーニング会社が工場をつくることができないというケースがありました。IWAHORIは自社の持つあらゆる知識と経験をもとに、通常の建設会社では対応できない、適切な用地の提案や排水処理のノウハウなどをコンサルティング。役所との交渉を経て無事に実現することができました。建設業界にとどまらず異業種にもアンテナを張り巡らせることで、お客様のさまざまなニーズにお応えする体制を整えていること。顧客満足を第一に掲げるIWAHORIの姿勢は、こんなところにも表れています。 |